fc2ブログ

家会議IN男木島

2017.11.06.Mon.09:21
DSC_0835_Fotor_Collage.jpg
一般社団法人ワールド・インスペクションさんが催された、『家会議IN男木島』に参加させて頂きました。

これは「平成29年度国土交通省住宅市場整備推進等事業・インスペクションによる住宅情報の活用に関する事業」の一環だそうで、近年取り沙汰されている「空き家問題」や「中古住宅の活用」、「地域活性化」等に直結する内容でした。

天候に恵まれた中、双胴船で高松から男木島まで送って頂きましたが、講演会まで少し時間があり片道30分程度の道のりいうことでしたので、港から灯台まで歩いてみました。

講演会の講師は全国各地でリノベーションを中心とした地域活性化の仕組みづくりで活躍をされている内山博文さんで、実例を紹介頂きながら、これからの地方都市におけるリノベーションの重要性を解説して頂きました。

第2部は座談会形式となっており、男木島の活性化に尽力されている方々や、男木島へ移住された方々をゲストに招き内山博文さんを囲んで男木島図書館にて開催されました。

「空き家対策」や「移住」、「島でのリノベーション」に関する屈託ない意見が飛び交い、有意義な時間を過ごさせて頂きながらも、我々の住んでいる島外の地域も他人ごとではない話題であると再認識させて頂きました。
スポンサーサイト



コメント

管理者のみに表示