fc2ブログ

「キッズふぇす」報告~大工さん編~

2015.10.26.Mon.20:21
kidsフェア_大工01

kidsフェア_大工02


去る、10月25日()に開催されました、

(会場:TOTO DAIKEN 高松コラボレーションショールーム)

「Kimamaキッズふぇす」内の大工さんの体験ブースの模様です。

TCD武田建築協力のもと、「家づくり体験」と「かんながけ体験」を行いました。

「家づくり体験」では、まず土台を敷き工具を使ってナットを締めます。

みんな初めて使う本物の工具の力強い感覚や音の大きさに驚きの声を上げていました。

床を伏せたら、四隅に柱を立てていき、梁・桁を乗せて木槌で叩き込みます。

弱い力で何回も叩くのではなく、いかに要領よく力を伝えて少ない回数ではめ込むか?

悪戦苦闘する子供たちでしたが、なんとか棟まで上がりました。

屋根を伏せたら、完成・・・ではありません。

柱を横から押してみると、家がグラグラしています。

グラグラを抑える為に、筋交いを柱の間にはめ込んで、ここで完成!!

自分たちで建てた家に入って満足そうな子供たちの笑顔がたまりません!!!

もう一つの「かんながけ体験」では大工さんに手伝ってもらいながら

桧の角材をかんながけしました。

見た目よりも力が必要で、なかなか大工さんのように薄くきれいには削れませんが、

自分で削った桧をうれしそうに眺めていました。
スポンサーサイト



コメント

管理者のみに表示