FC2ブログ

現場便り<HOUSE-K新築工事>

2015.08.29.Sat.10:54
HOUSE-K002.jpg

「脱枠」や「脱型」と呼ばれる作業で、

先日、打設した基礎コンクリートの型枠を外しました。

今回の基礎は打ち放し仕上げなので、

型枠を外して出てきた表情がそのまま仕上がりとなります。
スポンサーサイト



現場便り<HOUSE-K新築工事>

2015.08.22.Sat.18:34
HOUSE-K001.jpg

本日は新築の基礎工事で、立ち上がり部分の施工でした。

この時期は暑さで作業効率が悪くなることがあります。

しかし炎天下の中、懸命に作業してくれる職人さん達には本当に頭が下がります。

熱中症対策はしっかりと取りながら、順調に作業工程が進むように職人さん達と協力しています。

建築探訪

2015.08.20.Thu.17:47
tanbou01.jpg

夏季休暇中に東京都文京区にある「東京カテドラル聖マリア大聖堂」を息子と見に行きました。

香川県庁舎や香川県立体育館と同じ、丹下健三さんの設計です。

初めて写真で見たときから、自分の目で見たかった建築の一つでした。

言うまでもなく特徴的な目を引く外観。俯瞰で見ると十字架状になっているそうです。

内部は撮影禁止でしたので撮影しておりませんが、傾斜したコンクリートの壁面とトップライトからの光が

創り出す空間は、なんとも言えない神秘的な雰囲気でした。

ただ、最寄駅から徒歩で向かいはじめて早々に足が痛いと言われ、

私が誘ったが故に息子を抱っこをして10分近く坂道を上ることとなり、

汗が滝のように流れ、どんな顔をしていたのか「大丈夫?お父さん頑張れ!」と

応援されながら到着したあとでしたので鑑賞に浸る余裕が・・・。

何はともあれ、非常に良い経験となりました。

「ママズのkimaまつり」

2015.08.09.Sun.18:15
kimamatsuri00.jpg

本日は、第4回ママズのKimama「ママズのkimaまつり」をLIXILショールーム高松にて開催致しました。

ゆめりんごさんによるマルシェ、癒楽木さんによる木工教室、大谷洋子さんによるアルバムカフェ体験、

株式会社りんごハウス代表樫原さんによる子育てセミナー、弊社川村順子による整理収納セミナーを

用意して皆様をお迎えしました。

どの企画も参加頂いた皆様に楽しんで頂けたようで、スタッフ一同本当に喜びを感じています。

木工教室とアルバムカフェ体験で一生懸命作ってくれていた皆さんや、ゆめりんごマルシェで

笑顔でお買い物をして頂いた方々、真剣にセミナーを受講して頂いた皆様本当にありがとうございました。

ご協力頂きました皆様にも合わせまして感謝申し上げます。

引き続きママズのKimamaでは皆様に楽しんで頂ける企画を用意しておりますので、

興味のある方はお気軽にご参加ください!!
 | HOME |